2006年01月30日

PODCAST navi

先ほどのサイト

Podcast Now!〜ポッドキャスティング/ビデオポッドキャストのニュースサイト
http://www.podcastnow.net/blog/

に、次のサービスの広告(グーグル・アドセンスのはず)が張られていました。ポッドキャストのポータルで、自作のポッドキャストを登録・配信できるみたい。

利用者数はどれぐらいなんだろう。利用者数が多ければ、登録することで自分のポッドキャストを知ってもらえる確率は高くなりますけどね。

PODCAST navi ポッドキャストナビ|PODCAST naviトップページ
http://www.podcastnavi.com/
posted by evergreen at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT このエントリーを含むはてなブックマーク

ビデオポッドキャスト検索サービス

ビデオポッドキャスト番組の検索法について調べていたところ、

Podcast Now!〜ポッドキャスティング/ビデオポッドキャストのニュースサイト
http://www.podcastnow.net/blog/

に、まとまった内容が載っていました(このブログは意欲的ですばらしいブログだと思います。早速Bloglineに登録)。

まず、Google Video。
http://video.google.com/

利用手順は、


検索


それぞれの映像ファイル再画面の右上を見ると、「Download for」というボタンがある。そこで「Video iPod」を選択して「Download」ボタンを押す。


ダウンロードしたファイルをiTunesに追加して、iPodに転送する。


その他、以下の2つのサイトがビデオポッドキャスト番組検索サイトとして便利だと紹介されていました(ただし英語)。

VODCASTS.TV | Vodcasting | Your Vodcast Directory
http://www.vodcasts.tv/vc.php

iVideoBlast.com - Fuel Your iPod with classic Animation, TV Shows and Movies
http://www.ivideoblast.com/Member/MemberMain.cfm/u/guest/cid/Podcast.html


個人的には、動画対応iPod購入の決め手になるような番組は、まだ見当たらないといった感じです。
posted by evergreen at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月28日

ビデオポッドキャストの配信方法

ついでに調べてみましたが、これはまだあまり知られていないようです。以下のサイトに、詳しい体験談が載っていました。

ポッドキャスト的生活「Bonchicast」: ビデオキャスト作成への道
http://tin.hippy.jp/airbonchi/podcast/archives/2005/11/post_53.html

音声のポッドキャストに比べて、動画の配信はまだ、難しめの段階みたいですね。
posted by evergreen at 00:11 | Comment(1) | TrackBack(3) | IT このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月27日

ビデオポッドキャスト

ビデオポッドキャストの現状について、ちょっとだけ調べてみました。一番最初に目に付いたのは次のサイト。

iPod情報局: ブーム到来!? ビデオポッドキャストの注目番組はコレだ!【新作/情報番組編】
http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2005/11/post_26.html

iPod情報局: ブーム到来!? ビデオポッドキャストの注目番組はコレだ!【語学/エンタメ編】
http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2005/11/post_27.html

とりわけ後者で紹介されている、ロス発の番組「日常英会話」(station81.com提供)がおもしろそう。ロスの道端で突撃インタビューをしたり。それが字幕付で、短時間で放送されます。字幕付というところが、自分にとって「使える」英語を増やしたい人にはミソだと思います。

この他、アメリカABCが精力的にビデオポッドキャスト番組を制作しているとのこと。

自分が「これは自分の日常で活用できる」と思えるようなビデオポッドキャスト番組が増えてきたら、動画対応のiPodの購入を考えようかなと思うこのごろ。

ウォークマンを音質で選ぶとやっぱりシャープが頭一つ抜けているように思うのですが、さすがに動画の再生はiPodにしかできませんからね。

ちなみに、iTunes は「.mov」ファイルを再生するものの、iPod で動画を再生させるには「H.264」か「MPEG-4」形式でなければならないらしいです。
posted by evergreen at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月26日

emacsのオススメelisp

の一覧が、以下のはてなのQ&Aで見られます。elispによる機能拡張とその自由度の高さにおいて、やはりemacsは群を抜いていると思います。

テキストエディタというよりは、まさに統合仕事環境。Eclipseがemacsにしばしばなぞらえられるのも、頷けます。

http://www.hatena.ne.jp/1137478760
posted by evergreen at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT このエントリーを含むはてなブックマーク

動画対応ブログと「つっこみ日記」

映画「シムソンズ」の動画対応ブログが、なかなかおもしろいです。

ブログには、いろんな出演者の動画(1つ数十秒程度)が用意されているのですが、それを見た人人が自分で、字幕でセリフをつけることができるようになっています。題して「つっこみ日記」。1日のアクセス数は5万ビューにものぼる人気っぷりらしい(・o・)。

ブログで動画を配信する技術がすでに確立されつつあること、そしてその中でユーザ参加型のコンテンツを作っていくことが可能になってきていること、を実感しました。

映画の内容は、網走の少女4人がカーリングにかける夢を描いたものだそうです。公開は2月18日。

映画「シムソンズ」の動画対応ブログ
http://www.sim-sons.com/blog/]
posted by evergreen at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月25日

ビデオオンデマンドTV

情報通信技術の進歩に伴い、TVの世界は変わりつつあります。多チャンネルよりもむしろ、見たいときに見たいものを見られるTVへと。

現時点での代表的な取り組みは、以下のようなものだそうです(確か、日経の特集をメモったもの)。

BBTV
www.bbcable.tv/

オンデマンドテレビ でじゃ
http://www.deja.tv/

オンデマンドTV
www.ondemandtv.co.jp/

OCNの光ファイバー利用者向けのサービス

4th メディア(ぷらら、biglobe、nifty会員向け)
posted by evergreen at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT このエントリーを含むはてなブックマーク

seesaaのpodcastRSSはiTunesで読み込めない?

遅ればせながらpodcastの有効活用法を考えているわけですが、とにかく使い方に慣れないと前に進みませんので、このところ、いろんなpodcastをiTunesに取り込ませています。

ただ、先日紹介したseesaaのpodcast(seesaaブログ上にmp3ファイルをアップしたもので、そのRSSはseesaaが自動で生成してくれる)をiTunesに読み込ませようとすると、上手く行きません。

例えば、以下のブログ

千曲川の『すけっち』ブログ: 悲愴/合唱とギター、音楽との出会い
http://chikumariver.seesaa.net/article/11554995.html#trackback

で公開されているクラシックギターの演奏がなかなかよかったので、そのpodcast用のRSSバナーをiTunesにドラッグ&ドロップしたところ、次のようなエラーが出ます。
URLがテキストのみのエピソードを指しているか、URLにiTunesで再生できないファイルのタイプが含まれている可能性があります
先日Lunascapeでも確認したように、seesaaのRSSにはテキストと音声が混在しているので、やっぱりiTunesでは読み込めないんでしょうか...
posted by evergreen at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT このエントリーを含むはてなブックマーク

新たなping情報(from TOEIC990点)

先日のping送信の記事に、トラックバックをいただきました。どうもありがとうございました。あそこにリストされていなかったpingサーバーの情報が、

TOEIC990点を目指す。
http://990.jugem.jp/

で紹介されています。以下が、前回のリストに入っていなかったもの。
http://sra.jp/rpc.cgi
http://ping.namaan.net/rpc/
http://1470.net/api/ping
http://ping.blogoon.net
http://ping.rss.drecom.jp/
http://kutsulog.net/ping.cgi
http://www.ranq.jp/xmlrpc/-/AKDRxP/HNaCJ/
このブログの管理人さん、なかなかの人みたいですね。感謝&注目です!
posted by evergreen at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月24日

メジャーなping送信先の一覧

自分はずっと、ブログランキングには興味がありませんでした(今でもあまりありません)。しかしふと、pingの送信先は出来るだけ多く登録しておいた方がいいな、と思うようになりました。

自分は結構、偶然による出会いとか発見とか、そういうものを大切にしたいタチなんですね。全部予定通りだったらつまらない。情報の溢れるこの時代だからなおさら、偶然出会った存在を大切にしたい(そういう心持ちでいると、日々生じるちょっとしたミスも、おおらかな気持ちで包み込めるような気もしているんですね)。

それで、ブログについても、偶然どこかで自分の記事の見出しを目にし、そこで興味を持ってリンクをクリックして記事を読んでくれるような人が増えたらいいな、と思いまして、pingの送信先を増やすことにしました。

そこでちょっくら探してみたところ、なんとメジャーなping送信先の一覧(34種類)がこちらにリストアップされてました。すごい。なんてありがたい!

また、おすすめのランキングサイトの一覧がこちらで紹介されており、その中に、ping送信に対応したランキングサイトが紹介されています。

それから、

Ping送信 - ブログ
http://www.boraro.gozaru.jp/blog_ping.html

には、上のページにリストされていないものとして
http://blogstyle.jp/xmlrpc/
http://blog.rank10.net/update/ping.cgi
http://blog-search.net/up.php
がありました。

ただし、ping更新先を増やすと再構築に時間がかかるので、30箇所程度にしておくのがよいとも書かれています。seesaaの場合、ping更新先の登録数の問題よりも、サーバーの調子の方がずっと再構築時間に影響するファクターなんですが(-_-;)
posted by evergreen at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | IT このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月23日

seesaaのpodcastをLunascapeで聞いてみた

seesaaのpodcast対応状況について、昨日に引き続きちょっと調べました(今では常識的なことかもしれませんが...)。

要するにこの記事

ITmedia エンタープライズ:iPodでBlogを楽しむ? Seesaaブログが対応
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0502/18/news107.html

を読むのが一番早いと思います。


以下の記事も参考になりますが、

Podcast Now!〜ポッドキャスティング/ビデオポッドキャストのニュースサイト: 日本の「Seesaa Blog」がPodcastingに対応
http://podcastnow.net/blog/archives/000068.html

ここにかかれてある「まだ各ブログの記事が自動的に音声ファイルに変換されているわけではなく、全てのブログの記事をジャンルわけしたものが聞けるらしい」という点については、2006年1月現在は当てはまらないようです。

自分が一番の特色だと感じたのは、podcastの配信されているブログがカテゴリ分けされていて、その各カテゴリごとに、その一覧を取得するためのRSS・podcastが用意されていること。


以下に、podcastをブラワザから聞くことのできるタブブラワザ「Lunascape」に、seesaaのpodcastを登録した場合の画面を載せておきます。

ここでは「クラシック」カテゴリのpodcastを、このブラワザのお気に入り欄にドラッグ&ドロップして登録しました。

あくまで各記事の一覧が、テキストのみの記事(RSS)とmp3ファイルのアップされている記事(podcast)に区別されて表示されます。

seesaa_podcast.PNGこんな感じ
posted by evergreen at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月22日

ブラワザでリンクをクリックするときに

ブラワザでリンクをクリックするとき、shiftを押しながらクリックすると必ず、新しいブラワザが立ち上がる。

一方、firefoxなどのタブブラワザでctrを押しながらクリックすると、同じブラワザ内の新しいタブでそのページを開いてくれる。

今頃知りました。何で知らんかったんやろ。あー、恥ずかしい。
posted by evergreen at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT このエントリーを含むはてなブックマーク

各種Linuxの違いが一番よくわかる

Linuxディストリビューションの違いについて、今まで見た中で一番わかりやすい解説を発見。以下のサイトです。

No.2740 VineとRedHatLinuxで - Linux で自宅サーバ [ Home Server Technical. ]
http://miloweb.net/pastbbs/0009/2740.html#2740
posted by evergreen at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT このエントリーを含むはてなブックマーク

seesaaのポッドキャスト

ポッドキャストへの対応でフロントを走るブログは、seesaaブログとココログだそうです。

今までseesaaのヘルプはトップページしか見ていなかったのですが、右のメニューにある「ブログ・ヘルプ」から、ポッドキャストの使い方に関するまとまったヘルプに飛べます。

これはuser friendlyでいい感じです。過不足なく、一通り読む価値ありだと思います(ちなみにブログの基本的な使い方についても、トップページよりも「ブログ・ヘルプ」にある「Seesaaブログ・ガイドツアー」の方がずっと役に立ちます)。

また、seesaaの特徴の1つとして、以下のRSSラジオが挙げられるようです。

Seesaaブログ以外でも設置できるPodCasting対応の「Seesaa RSSラジオ」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/28/7483.html

特徴は、音声ファイルをユーザのPCにダウンロードせずにpodcastを聞く、という点。

従って、通常のPodCastingで必要になる、音声ファイルをダウンロードする専用のRSS収集ソフト(iTunesなど)が不要になります。

自分の場合、podcastingのメリットは移動中に携帯プレーヤーで聞けることにある、と思っているので、音声ファイルをパソコンにダウンロードして使いたいのが基本。

ただ、わざわざ携帯するまでもない、パソコンでちょっとチェックできれば十分だというpodcast番組については、RSSラジオのようなツールを使ってPC上で聞くのもいいかもしれません。

seesaa以外のブログで使用するのを認めている点もすごい。seesaaの取り組みは献身的ですね。地道に、いい仕事を積み重ねておられると思います、ほんとに。基本的なスタンスに共感できますね。
posted by evergreen at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT このエントリーを含むはてなブックマーク

NHKのポッドキャスト

Podcast Now!〜ポッドキャスティング/ビデオポッドキャストのニュースサイト: NHKがサイト登録者向けのポッドキャスティングを開始
http://podcastnow.net/blog/archives/000593.html

NHKがpodcastingを、と言っても番組のpodcastingではなく、メールマガジン的なオススメ情報をpodcastingで配信するという取り組みのようです。

NHKの高品質の番組こそ、podcastingして欲しいものですが、まだのようです。BBCはその段階には達しているようですから、NHKの「改革」への意思を、こういうところで示してもらいたいものです。


登録は以下のNHKのサイトから。

NHKオンラインメンバーズ
https://members.nhk.or.jp/nhk_entrance.vm
posted by evergreen at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT このエントリーを含むはてなブックマーク

動画対応のiPodとビデオポッドキャスト

先ほどの「Podcast Now!〜ポッドキャスティング/ビデオポッドキャストのニュースサイト」から。

動画対応のiPodが発売されたのは、2005年の夏のようです。まだそんなに時間は経ってませんね。3万半ばでスタンダードなものが買えるようです。

動画配信・ビデオポッドキャストについては、niftyが先導的な役割を果たしているとのこと。インターネットが普及する前、niftyサーブでだいぶお世話になっていた身として、ちょっと嬉しいです(プロバイダーとしては残念ながら、オススメのプロバイダーとは言い難くなってしまいましたからね...)。落語の配信は新聞でも取り上げられていたかも。ますますの取り組みに期待大。


Podcast Now!〜ポッドキャスティング/ビデオポッドキャストのニュースサイト: iPodが動画対応!〜ビデオキャスティング時代の到来か?
http://podcastnow.net/blog/archives/000508.html
posted by evergreen at 01:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT このエントリーを含むはてなブックマーク

podcasting

今更ながら、podcastingについて調べる機会がありました。

podcastingと言えば、多くの人が音楽の配信を連想するかと思います。自分もずっとそうでした。

しかし自分の場合、TSUTAYAなどのお店に直接足を運び、棚を眺めたりCDを手に取ったりしながら自分のお気に入りを見つけ、それをピンポイントで聞く、というスタイルが好きで、そんな自分にpodcastingは性にあわないだろうと思っていました。

愛用の携帯プレーヤーも、量がモノを言うiPodではなく、音質にこだわる路線をひた走るシャープのMDウォークマン。これがMyスタイル。毎日それで楽しくやってます。

そんな自分が再びこれに興味を持ったのは、

 1 英語や海外の情報がpodcastingによって定期的に手に入る

 2 音声だけでなく動画のpodcasting(ビデオポッドキャスト)も普及中

 3 MP3ファイルさえ自分で用意すれば、自分のブログから簡単に、podcastingによる音声配信が可能な状況になっている

ためです。この3点は、自分にとってはまさに目から鱗でした。

自分が一番参考にしたのは以下の2つのサイトです。今からpodcastingについて知りたい方は、この2つをまず訪問されるとよいと思います。

ポッドキャスト的生活「Bonchicast」
http://tin.hippy.jp/airbonchi/podcast/
→ポッドキャストについて一通り知りたければ、まずここに行くのがよさそう。

Podcast Now!〜ポッドキャスティング/ビデオポッドキャストのニュースサイト
http://podcastnow.net/blog/
→「ミュースサイト」と銘打っているだけあって、最新の時事ニュースを紹介している点に特徴があると思います。
posted by evergreen at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月23日

年賀状印刷ソフト

をまとめてチェックしたページを見つけました。こちらです。

先日ちょっと苦戦していた宛名印刷ですが、上のページでも紹介されている「筆自慢2006simple」は、なんと1050円でダウンロード購入が可能だとのこと。

ベクターの同種ソフトランキングをちょっと見てみたところ、やはり一位は「筆自慢2006simple」で、二位が「はがき作家 3 Professional」(シェアウェア)、三位が「筆王2006[SELECT] for Windows キャンペーン」(期間限定お試し版)となっていました。

自分の場合、宛名の印刷がきれいに出来ればいいので、ワードに頼らずに「筆自慢2006simple」を使えばよかったのかもしれません。来年からは手書きで、とも考えましたが、毎年12月は慌しいのも事実。手書きでいくか、筆自慢を使うかは、来年の今頃どれだけ時間があるかで決めようと思います(もちろん、裏面に一言メッセージを書くのは続けていきます)。

ちなみに、機能の豊富さでは、やはり「筆王」が頭一つ抜けているように感じました。特にいいなと感じたのは以下の機能。
面倒な住所入力を支援するため、すでに入力済みの住所データをコンバートできるのはもちろん、市町村合併などにより名前や郵便番号が変更された場合も、自動的に新しい名称や郵便番号に更新する機能を持つ。
定価は5000円強。もうちょっと安ければよかったんですけどね。
posted by evergreen at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月19日

ワードの宛名印刷なら

やむをえずワードで宛名印刷する場合には、MSゴシックか「HG正楷書体-PRO」を使うと、比較的うまく印刷してくれるようです。私がちょっと試してみた限りでは、ですが。
posted by evergreen at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT このエントリーを含むはてなブックマーク

年賀状の宛名印刷

ここ2年間は年末に時間がなく、ワードの宛名印刷機能を使って、年賀状の宛名をプリンタで印刷していました。

人間、同じやり方を繰り返してしまうもので、特に何も考えないまま、今年の分もワードを使って印刷してしまいました。

このやり方はお手ごろで、私も初めて知ったときには「ワードはこんなに賢かったのか」と感心したものですが、やはり限界もあります。印刷が一段落した時点でそれに気づいてしまいました。

最大の問題点は、パソコンの画面上の表示と印刷結果にズレが生じること。このため、郵便番号の印刷にどうしても、多少のズレが生じてしまいます。しかも、そのズレがどうやら印刷の途中で微妙に変わるようです。

画像・出版・印刷に詳しい真ん中の妹に相談したところ、やっぱりワードでは限界があるとのこと。きれいにビシっと印刷したいならアドビのソフトを使うべき、と言われました。「私はアドビしか信用してないかたね」とも。

来年の分からは、イラストレーターを使って、差出人の欄だけプリンタできれいに印刷し、宛名はやっぱり自分の手で書くことにしようと思います。今年のを受け取ってくれた人はごめんなさい。来年からは切り換えます。

ちなみに年賀状の裏面の印刷についても、その妹からいろいろと教えてもらいました。これまでは恥ずかしながら、やはりワードと、ウェブ用画像の編集ソフトを使って、裏面を作っていたのですが、それではイカンと一刀両断。

印刷の世界と情報やウェブの世界は、ずいぶん違う世界なのだなあと実感しました。教えてもらったイラストレーターとフォトショップの豆知識については、またの機会にアップします。
posted by evergreen at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

